レゴで作るストップモーションアニメーション

Legoを使ってストップモーションアニメーションを作ってみた

強風

強風

 

子供のおもちゃをお借りして

Stay Homeで退屈そうな我が子。少しでも楽しませようと子供の大切なおもちゃをお借りしてストップモーションづくりに挑戦。

 

ストップモーションとは

そもそもストップモーションとは。

静止画を組み合わせてつくるアニメーションのこと。動画と比べると、とても簡単に始められるのが特徴。ただ、長編になると結構大変というのが難点。

 

ストップモーションの作り方

一番簡単なのはスマホで写真を撮って、それをアプリで連結させるだけ。

アプリはGIFメーカー・エディタなど無料アプリも多数あり。

 

静止画2枚で作るストップモーション

この2枚でストップモーションアニメを作る。左手のframe01はタケコプターがカラダの向きと水平方向に位置している写真。右手のframe02は垂直方向に位置している写真。この2枚を結合して短時間で写真を切り替える。

frame01

frame01

frame02

frame02


つなぎ合わせたアニメーションがこちら。

タケコプター少年

タケコプター少年

上手に撮るための工夫

カメラの撮影位置がぶれると静止画を連結したときにアニメーション自体がぶれてしまう。なので、しっかりカメラを固定することが大切。我が家はまともな固定台がありませんがが、レゴで台を作ってスマホを固定。あとは子供に邪魔されないように工夫すればOK。 。。

本来は子供のための活動。子供を邪魔もの扱いしないように注意が必要。

 

みなさんもやってみてください。

 

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

lego-san.github.io